2024年11月の記事一覧

【「読み解く力」向上研究会】雄山中にて授業公開

 去る11月19日(火)、雄山中学校にて、令和6年度第3回「読み解く力」向上研究会が開催されました。

 

 第1学年3組では有澤詩恵里教諭による数学科「比例と反比例」が公開されました。

 比例に関する既習事項を生かして、反比例のグラフの特徴を見つけ、説明するものです。

 

 

 第2学年2組では石山高徳教諭による理科「気象の観測」が公開されました。

 専門用語に関する学習の前後に天気図を読み取る活動を設定することで、生徒に自身の変容を感じさせます。

 

 

 第3学年6組では前田功平教諭による理科「力のはたらき方」が公開されました。

 身近な物理現象について、学習した「慣性の法則」を用いて説明するものです。

 

 

 指差し確認後の黙読、音読、視写等、教科書を「読み解く」ことに焦点を当てた授業の公開となりました。

 本会の講師をお務めいただいた一般社団法人   教育のための科学研究所 新井紀子所長、目黒朋子上席研究員には授業を参観していただき、全体会の講話では指導助言をいただきました。

 

 立山町教育委員会、立山町議会議員、町内小学校教員のみなさまにご臨席いただき、この3年間の取り組みとして、雄山中学校から研究経過が報告されました。

 

 立山町「読み解く力」向上推進事業の節目となる研究会となりました。

 今後も「生涯にわたって学び続けることができる子供の育成」を目指して取り組みを進めていきたいと思います。