2024年8月の記事一覧

【「読み解く力」向上推進】校内研修に参加

 1学期の最終日となる7月24日午後、お隣の雄山中学校の校内研修会の一部におじゃましました。

 立山町小中学校で取り組む「視写活動」をより効果的なものにするため、その具体を先生方が体験されるということで、町センターも参加させていただきました。

 

 

 

 

 視写活動は、筆圧ある文字を正確に書く力を高めるだけでなく、文節などのまとまりを意識して書き写せるようになるといった学習に必要な基礎力を付けることをねらいとするものです。

 「まずはやってみて」の時間を設定することで、実感できた意義もあれば、実際に教室で行う際の課題なども見えてきたかもしれません。

 2学期に入り、生徒たちが一斉に取り組む際には、町センターも改めて参観させていただき、一緒に勉強させていただこうと思います。