カテゴリ:センターだより

【センターだより】令和5年度号外「そふとめん9」を発行しました!!

 富山県教育委員会による通常学校訪問研修会に立山町教育センターも参加し、学びを共有させていただいております。

 そして、研修の様子や内容について、立山区域小中学校からお知らせいただき、センターだより号外に掲載します。

 今回は、9月5日(火)に実施された立山町立利田小学校です。

 

  R5そふとめん9 利田小学校訪問研修.pdf

【センターだより】令和5年度号外「そふとめん7」を発行しました!!

8/9(水)に実施された教育講演会についてのたよりです。

富山大学から山田正明准教授を講師にお招きして、「医師から見た子どものネット依存」という演題でご講演いただきました。教員だけでなく、児童生徒及び保護者の皆様にもご一読いただきたい内容です。

R5そふとめん7教育講演会「医師から見た子どものネット依存」.pdf

【センターだより】令和5年度号外「そふとめん2」を発行しました!

 先日、開催した「ミドルリーダー研修会」の内容を記事にしたセンターだより号外「そふとめん2」を掲載します。

 どうぞ、ご覧ください。

 タイトル「そふとめん」の由来について、複数の先生方からご質問をいただき、ありがとうございました。

 が、執筆者からなかなか教えていただけないので、当面の間、想像をふくらませていただければ幸いです。

  R5そふとめん2 ミドルリーダー研.pdf

【センターだより】令和5年度号外「そふとめん1」を発行しました!

今年度も立山町教育センターだより号外を発行します。タイトルは「そふとめん」です。

今回は、5月に開催した本センター授業「ヤングリーダー研修会」についての記事を掲載しました。

ちなみに、なぜ「そふとめん」なのか、その理由は、次回の号外発行時に掲載します。

さて、その意図は・・・?

R5そふとめん1 ヤングリーダー研.pdf