【ごあいさつ】令和6年度のスタートにあたり

 入学式の会場を飾る花々の鉢が本センターの玄関に並んでいます。

 桜の開花にはまだ少し早い屋外とは違い、まさに「春らんまん」といったところです。

 立山区域と呼ばれる立山町・舟橋村には小学校7校と中学校2校があり、1000名ほどの児童生徒が学校生活を送っています。その子供たちの学びを支える教職員はおよそ200名となります。

 そのような立山区域内小中学校における日々の教育活動が充実したものとなるよう、立山町教育センターは連携の拠点となり、キャリアステージに応じた教職員研修や、悩みを抱えた児童生徒及び保護者からの教育相談に関する業務を行っています。

 本センターではこの事業の様子を「センターだより」として発信し、このホームページにも掲載しております。教職員研修や授業公開等の情報についてもお伝えしたいと思っておりますので、区域内の小中学校だけでなく、地域の皆様にも目を通していただければ幸いです。

 種から芽吹き、茎を伸ばしてつぼみをつける。「春らんまん」の花々にもそんな道のりがあっての「今」です。それぞれの学校で子供たちや先生方が歩む道のりに沿って、本センターができることを考え、実践できるよう尽力していきます。

 新年度にあたり、始業式や入学式が、子供たちの笑顔が花咲く令和6年度のスタートになってほしいと願っています。

 今後とも、よろしくお願いします。